*のんびりmama*気まぐれLife…

baby nokoのはじめまして 子育て奮闘中… 今年からキャラ弁始めたよ?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三代珍味〇〇作成中!

1257900301-091111_094141_ed.jpg
先週に主人が、釣りに行ったんです。
長女と姪っ子と私の父親と私の妹の旦那さんとでかけて行きました。

かなり寒くて、たいへんだっみたいですが釣りは上々!
その日は穴子がバンバン!あがったらしく、結果30匹ほど釣って帰ってきました~♪後は鯔(ぼら)が4、50cmのを釣ってきたのですが…

そりゃそりゃ料理するのも大変!だったんです。まぁ!さばくのが何せ素人なもんで大変!
魚は大丈夫だけど穴子なんてさばいたこともないから、とりあえず魚と同じように腹腸出して骨とって何とか準備OK!(-.-;)

穴子は青シソと梅肉で巻いて蒸したものと、穴子煮付け、天ぷらをしたのよ~
(^_^;)
まぁ、この3点は皆も
「美味しい~♪」といいながらあっ!という間に食べちゃいました♪

問題は鯔…

なんと!w(゜o゜)w
卵が入ってるではないか!
身の部分はしっかり下処理してヌメリをとってから皮をはいで、(もちろん三枚におろして骨ねをとり)適当な大きさに切って片栗粉で揚げました。
後は野菜と炒めて中華風に味をつけてとろみをつけたら完成~!

食べてみると…

結構いけるじゃないか!皆もいい反応!
どんな感じかというと…

ただの白身魚です。
普通に美味しかったですよ♪

いつもは鯔を釣っても持って帰ってこないのですが、これならたまにはいいかな?って思っちゃいました~♪(^o^)

後は、卵をどうするか考えた結果…

ダメもとで…

あの三代珍味…

その中でも最高級とされる…

鯔のカラスミを作ることにしました!

鯔の卵はあまり捕れないらしく鯔の代わりに鯛の卵ですることも多いらしいですよ!

なのでこれぞ珍味!を作り始めたのです!(^o^)

これが先週の話で今作り出して、10日ほど経ちます。今のところ順調です♪

出来上がりまで約1ヶ月ほどかかります。

また経過もお知らせしますね~♪

今日残念ながら雨なので、本日の天日干し(カラスミの)は中止です(T_T)
トホホ…
スポンサーサイト
  1. 2009/11/11(水) 09:45:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<どんぐり弁当 | ホーム | くまさんとあかずきんちゃん弁当>>

コメント

カラスミパスタ、ヨダレを垂らして待ってます!
今年のクリスマスパーティーは例年以上に豪華になりそうだ♪
キャビアも乗せちゃってぇ~っ
  1. 2009/11/11(水) 10:02:26 |
  2. URL |
  3. あーみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kao0131.blog83.fc2.com/tb.php/56-fe7cfcb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
